趣味で稼げるYouTubeを選んでみた|6ヶ月で収益化までの道のり|ツチノコ黒歴史

プレゼントでいただきました(*´︶`*)

改めて、ツチノコブログというメディアを運営しているツチノコブログと申します。趣味でSUV系ユーチューバーとブログをやってます。

僕は愛車のエクストレイルに乗りながら福岡県糸島市に妻と三人の娘達で暮らしている5人家族の普通の会社員です。早速ですが、趣味のYouTubeで稼ぐ理由と道のりをここに記します(‘ω’)

どこにでもいる飲食店がITに目覚める

2020年まで僕は飲食業を運営していました。

が、案の定コロナで少し打撃を受けました。
(この頃は実店舗をたたんで冷凍販売に切り替えていましたが)

厳密に言うと打撃を受けたのは知人のお店やコンサルティングしていた店舗。直接僕には影響ないけれどこのままでは(頼んでくれる人がいなくなってしまう…)という心配もありました。

なのでいろいろ考えて、飲食業とコンサルだけではなくいくつも収益の柱が欲しいと考えたんですね。その理由は「こっちがダメでもこっちがある」そんな作戦です。

思い切って、在庫があるビジネスをやめようと決断しました。在庫のないビジネスを行うためにはもっとITを勉強するしかありませんでした。

何故なら実際に店舗が少しうまくいき始めたのもTwitterやInstagramのおかげでもあったので、ITに突破口は見出していました。SNSマーケティングというやつですね。

経営していた坂本カレー研究所

2020年5月から本格的に勉強を重ねて、飲食店コンサル業やWebマーケターに完全にシフトしました。在庫ないですからね。コロナ禍で多くの飲食関連の知人が売り上げ減、最悪職を失った方もいました。住宅ローンを抱えて、収入減の友人は思い詰めて精神を病んでしまいました。

(僕にできることは無いのか?)

と考えました。

考えて、考えて、考えた結果気づきました。

福岡に箱根そばはない

 

違います。

 

趣味で収益化する事ができたなら

を思い付きました。(趣味で毎月5万円とか稼げたら家計が結構助かるんじゃないか?)と考えました。

考えたんですが…

「趣味で稼ぐのは絶対無理に決まってる!!!」という意見を散々言われたので、僕は3つのポイントを設けることにしたんですねー

自分流YouTube3つのポイント

趣味で配信する

理由→継続の為

何故、趣味なのか?と言うと、趣味だと圧倒的に継続しやすいのです。何故なら、楽しいから。楽しみながら無理のないように配信します。実は結果を出すのに一番大切なことは才能や学歴、家柄や手持ち資金ではありません。

継続一択なのです。

継続ありきの成功率です。

はい、どの分野でも。

継続しながら失敗を積み重ねて初めて、小さな結果を手にします。その小さな結果の積み重ねが成功となります。楽しければ続けられますよね?

もう一度言います。

継続ありきです。

顔出し無し

理由→始める敷居が下がる

顔出し無しにこだわっています。顔出し無しなら一気に動画配信の敷居が下がってみんな始めやすくなりますよね。継続より以前に始めないと何も始まらないですからね笑笑

女子大生で顔が可愛いから、イケメンだからという言い訳を避けるためでもあります。

正直言って顔関係ないです。

はい、関係なく結果は出すことができます。

ただ問題点もあります。

信用を得られるのに時間がかかるということ。

顔出しありの方がリスクはありますが、メリットも多いです。

だけど僕はみんなが始めやすいように顔出し無し、趣味で配信、週一投稿でチャンネル登録者1,000人を達成しました。(期間6ヶ月)

広告収益化(Googleからお金がもらえる)の基準はこちら↓

・チャンネル登録1,000人
・総再生時間4000時間

顔出ししていれば信用度が上がり、もっと早く達成していたかもしれませんね。

週一投稿(今は月1もしくはたまに)

理由→的確に視聴者に届けるため

動画を毎日投稿し続けるのは普通に働きながらは不可能です。さらにはクォリティの高い動画を毎日出すとかチームならできるけど、一人では絶対に無理ですね。だから僕は週一投稿で、動画を慎重に丁寧に作り込んで出しています。(現在はたまに投稿です)

すると価値観の似た方々や、コアなファンが動画を支持してくれて属性の深い、強いチャンネルになります。

(結果→僕の動画の再生回数はチャンネル登録者の割に多くの方々に届いています)

※YouTube側に好まれるチャンネル運営をしています
※チャンネル登録は後から付いてきます

だからただなんとなーくエクストレイルやジムニーの動画を配信しているのではなく、需要をリサーチして戦略に基づいてデータを取りながら配信しています。

それは趣味で収益化するしくみを完成させる為にです。

おかげさまで収益化に|収益のポイント

おかげさまで毎月大学生がコンビニでアルバイトをする位の収益は上っています。現在の目標は2023年12月までに中堅サラリーマンの給料を超えることです。

再生される動画作りの大事なポイント

ポイントは以下の通りです。

・僕からどんな動画が見たいのか?
・ユーザーは何に困っているのか?
・車チャンネルは無限にある。じゃあ僕独自の世界観とは?
・気づきや価値を与えられるか?また見たいのか?
・わざわざ見に来てくれる価値はあるのか?
・自分で見て本当に面白いのか?

常に考えています。

これは多くの駆け出しのクリエイターが間違えるのですが、答えから逆算する「あなたが何を見せたいか?」ではなく「誰が何を求めているか?」この考え方になります。この考え方に沿って動画を作るだけです。

この考え方をミスると必ず壁に当たります。多くの方が順番を間違えて悩んでいます。

コケまくった僕のYouTube「ツチノコ黒歴史」

僕がサラッとうまくいっているように見えているかもしれませんが、初期はめっちゃコケてます笑笑

・謎の集団YouTubeを始めたり
・内輪だけがおもしろい動画を作ったり
・自己紹介から始まったり←NG

1年間、再生回数2桁ユーチューバーでした笑

時間もお金もかなり無駄遣いしました…
チャンネルももう8つぐらい失敗してます…w

ツチノコブログのチャンネルも実は2021の2月くらいから立ち上げましたが、コケまくって一回チャンネル消してます笑

底辺ユーチューバーからの脱出

最初の動画一本目が超大事と知り、2021年11月から一新して新たに「エクストレイルT31専門チャンネル」として立ち上げました。そこからジムニーJB23というカンフル剤を投入し、幅広い属性にリーチすることができました。

ありがたいことにツチノコブログは動画を出せば再生される状態に入り一日に10〜30人づつチャンネル登録者が増えています。

オープンカントリーR/Tの動画は再生数過去一のペース

鬼の様にバズったバッテリー動画

「なんかやたら最近批判コメントが多いなー」なんて感じてデータ見てみたら「バッテリー交換の闇」動画が55万回再生!!?

あっという間に100万再生を突破しました(゚o゚;;(現在は149万回再生)

かなり攻めた内容でしたが、正直こんなに行くと思いませんでした。これがYouTubeの面白いところですね。この動画1本で3700人チャンネル登録が増えました笑

収益はこの動画1本で原付1台買えます!!

→何をどう狙ったか?

また今度詳しく解説していきます(^_^)

動画編集のスキルは一生消えない

YouTubeで副収入を得ることに成功した僕が得たものは2つあります。

実は収入よりも大切なもの…

❶動画編集のスキル
❷YouTubeを収益化したという実績

です!!

正直この2つは強いです。

この2つは絶対に無くなりません。お金は無くなってしまうけれど❶は無くなりません。❷の実績は、希少性から名刺代わりになり、仕事が増えました(^_^)

YouTubeは一番難しいと言われるSNSです。チャンネル登録1,000人行って「収益化しています」と言えば確実に重宝されます。実はこの強みで僕は40代からの再就職を決めました。

2023年〜YouTube大チャンス

結論から言って
2023年、2024年、YouTube大チャンスです。

「もう今更…」とか「オワコンて聞いたけど…」とか思われる方が多いかもしれません。全くそんな事はなく、実はまだまだガラ空きのポジションが多く存在します。

SNSではなくリアルな知人でYouTubeやってる方、周りにいますか?
あまりいませんよね?
なんとなく記録用にやってるだけで、視聴者方がほとんどだと思います。

さらには収益化している方、周りにいますか?
全くいないと思います。

YouTubeからしてみれば実はまだまだクリエイターが足りません。

YouTubeから求められているものは専門性、より詳しい問題解決、確かな情報がYouTubeのプラットフォームにまだまだ足りません。どんなコンセプト、どこをターゲットにすればめっちゃ伸びるかはわかっていますが、僕自身そのジャンルに興味が無いためやりません(^_^)

車、バイクでも正しいチャンネル運営さえすればまだまだ伸びていきます。僕はその方法を知っています。

2023年4月 ChatGPTが世間を賑わせていますが、YouTubeは無くなりません。AIに勝つ方法は実は一つだけ、それは人間らしさ、愛のエネルギーです(´ω`)

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ではまた(゚∀゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました