ジムニーをLEDテールランプへ(カスタム初級)|ダズフェローズのプレミアムLEDテールランプ

ジムニーJB23のテールランプをLEDに交換していきましょう。
→初心者でもプラスドライバー一本で交換可能。(10mmのレンチはあった方が良い)

とっても簡単なので、印象を変えるジムニーのカスタムの第一歩としては最適です!

テールランプ交換は初心者でも簡単|カスタムの第一歩

「DazzFellows|ダズフェローズ」のプレミアムLEDテールランプ」

LEDテールランプと言えばエムブロがカスタムの定番でもありますが、僕はエムブロではなく珍しいこちらを選びました。

流れるウインカーや点滅も切り替え可能です。リヤフォグ機能付き(使わないけど)質感も非常に高く、コーキングもしっかりとされている為耐久性も高いとのこと。選んだ理由としては、コンセプトでもある純正スタイルを崩さない為と見た目が派手ではなく落ち着いていることが決め手となりました。

僕のJB23ジムニー紹介はこちら↓

ジムニーで人生にスパイスを。ジムニーの底なしの魅力|何故今JB23なのか?
ジムニーとは不思議な乗り物であるいつの時代も惹きつける魅力があり色褪せない独特の存在感で魅了する         ツチノコブログ 僕のジムニーJB23を紹介します 平成25年式 JB23...

テールランプ取り外し

早速取り付けましょう:作業時間20分ほど

2本のボルトとツメで止まっています。

古い車両で固着している場合はレンチで緩めてからプラスドライバーを使いましょう。

右側もボルト2本ですが、違うアングルで止まっています。

リアゲートをうまく開け閉めしながら外しましょう。(プラスチックの部分を挟んで折らないように注意)

ノーマルテールはグッと引っ張ると外れます。ノーマルテールを外したら、カプラーに付いている電球も外します。

ノーマル部品は必ず保管|経験上手放すと後悔します

※ノーマル部品は必ず取っておきましょう!

ノーマル補完理由

①車両を売却時ノーマルが結局査定高い
(色々経験しましたが素人カスタムがノーマルより高く売れた事例は無いです。
結論:ノーマルに戻して→社外はフリマ行きが確実)

②純正品はヤフオクで高く売れます
(車両売却を考えていないのならジムニー部品はメルカリよりヤフオク)

配線を結線する

電球がついてたソケットにLEDテールのカプラーをはめるだけです。

今回は…

■純正カプラーグレー(ウインカー)→LEDテール下(下)

■純正カプラーベージュ(ストップランプ)→ウインカー(上)

説明書通り配線の色を合わせて接続しましょう!

(LED側から出ているカプラーの抜き差しで流れる,点滅を選ぶことができます)

※抜き差ししながら動画撮影していたらヒューズ切れました´д` ;
※真似しないようにしてくださいね

テールランプ Before After

こちらがノーマル(交換前)見慣れたリヤビューですがぼんやりしていて…(ここだけは13年進化がなかった気がする)

特別仕様車のフロントの精悍な感じと合っていないような気がします(‘ω’)

こちらがLEDテールに交換後。精悍になってノーマルの印象も崩れていません(゚∀゚)

質感もとても高く、凹凸が高級感あります!

光り方はこちら↓


流れてますねー

ただ流れる距離が短すぎていうほど流れていないので、遠くから見たら点滅と変わりません。

ヒューズ切れの対処法

ヒューズ切れたらエンジンルームか運転席下(アクセルペダル上)へ

ヒューズが切れてストップランプが付かなくなったのでヒューズを変えましょう(⌒-⌒; )

JB23のヒューズはエンジンルーム内と運転席側のアクセルペダルの真上にあります。

今回はアクセルペダルの真上なんですが、まずはボンネットを開けてエンジンルーム内のヒューズボックスにあるヒューズ抜きと予備の15Aのブルーのヒューズを確保。

次に運転席側に潜ってヒューズを変えました。

詳しくはYouTubeで見られます。

ブログでは説明しづらいので動画で見るとわかりやすいかもしれません(‘ω’)

ツチノコブログ YouTube動画|LEDテールランプ交換

最近はチャンネル登録も安定してきたのでブログからも飛べるようにしてあります。

作業終了|30分ほどで完了

無事にノーマルスタイルを崩すことなく、カスタムに成功しました。

気になっていたリヤビューが引き締まって満足です。新型(JB64)もいいですが、JB23も飽きないですよ!

夜はかなり目立ちます…。

この光量なら車検も通るそうです(エクストレイルのLEDでも通りました)

簡単にイメージチェンジできるので、LED化はとてもおすすめします!

 

LEDで良いジムニーライフを(^_^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!


ツチノコブログ公式LINE▼

友だち追加

ブログでは言えないことを配信中
カスタムの悩み,個別相談実施中
初心者大歓迎(」゚Д゚)」!!!! 直接なんでも聞いてください…!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました