意外と手順が難解だったのでここに記しておきます(‘ω’)
作業難易度★★★☆☆(ビギナー目線)
尚、この記事はつまんないです。
面白い記事は他にいくつか書いていますのでぜひご覧ください。
エクストレイルT31のリアバンパーの外し方
作業しやすいように写真多め展開でいきます。
【手順1】各種ビス・クリップ外し
まずフェンダー内の3つのビスを外します。僕はマッドガードを取り付けているのでビスに代わっていますが純正は星型のトルクスネジです。
下側のボルトも忘れてはいけません。
さらに内側のクリップを2つ外します。泥が被る場所なのでかなり固着しています。破壊したらオートバックスなどで日産用の新品を購入しましょう。
内側の泥除けが外れるはずです。なんの役割があるのか不明ですがこの際に拭いておきましょう。
【手順2】※難所・フェンダーモール外し
いよいよこの作業で一番の難所ポイント、内張り剥がしでフェンダーモールを外しましょう。
内張り系だけはどうも慣れないですね…(~_~;)
今後も車いじる人は必ず内張り剥がし工具は購入しておきましょう。意外と出番が多いです…!
バリッと最初の一歩が外れればコツが掴めます。どうも傷がつきそうな力加減ですが慎重にゆっくり強く、思い切りが大事です。
モールがズレることでこのビスを外すことができます。
【手順3】リアバンパー脱着
いよいよ終盤です。ここのプラスチックカバーを外します。
このボルトも外します。
バンパー下側のクリップも忘れずに外しましょう。
これで全てのボルトが外れている状態なのでバンパーがリリースできます。養生テープがあると落下防止になりますが、僕の場合フジツボのマフラーの上に乗っかるので片側づつ外せば問題ありませんでした。
バックランプの配線は外すよりバルブごと回転させて取っておけば楽です。
外した後に金具が歪んでいたので元に戻しました。
完了です!お疲れ様でした。
意外と大変でしたよね(^◇^;)
注意すべき点|まとめ
・ビスやボルト、クリップが多種多様なので右左分けておく
・プラスチッククリップは破壊しても焦らない(日産用をカー用品店で買う)
・内張剥がし工具は必ず用意する
・フェンダーモール外しは慎重に(慎重にゆっくり強く、思い切り)
・バンパー落下防止のために養生テープを
コメント