プラドのマフラー交換|TRUST GREDDY クロスエキゾースト

TRUST GREDDY クロスエキゾースト|スキッドプレートというかカッコいい飾り付き

マフラー交換は車のカスタムの醍醐味ですね。

TRUST GREDDY クロスエキゾースト

TRUSTのGREDDYクロスエキゾーストを購入しました。

見た目がどっしりする両サイド出しを探していました。
好きなメーカー、トラスト社のマフラーが好みドンピシャだったので納車前から目を付けていましたが…

定価277,200円!!!「た…たけぇ」

しかし【在庫限り!35%OFF】メーカーサイトからアウトレット品となっており、もう廃盤品のようですね。20万ほどでゲットしました。まだサイトには残りわずかとあるので、気になる方はお早めに。(※ディーゼル)

メーカーサイト情報↓

【車種】
■ランドクルーザープラド GDJ150W 15.6~専用
【製品特徴】
■シティオフローダー向けにストリートでのドレスアップ性を重視したデザインを採用
■スキッドプレートをイメージしたGReddyロゴプレートを装着
■GReddyマフラーで定評のストレート構造を採用し、ハイパフォーマンスを追求
■GDJ150W専用設計により快適でありながらドライビングを楽しめるサウンドを実現
※左後方牽引フック取り外し、スペアタイヤ取外し
【製品仕様】
■分割/口径:3分割/60Φ
■交換部位:触媒以降
■テール形状:115×2(チタンカラー)
■材質:SUS
■純正近接排気騒音:76dB/4000rpm
■製品近接排気騒音:85/87dB/4000rpm

だそうです。

牽引フックとスぺアタイヤを外す|かなりの軽量化

スペアタイヤ過去一重い!牽引フックも外します

プラドはスペアタイヤをラゲッジ下に積んでいる車種なので、今回のサイド2本出しマフラーは干渉してしまう為外します。これが4本付いてるのと同じちゃんとしたアルミホイールなので流石だなと…

ただめちゃくちゃ重いっす!!!
これを外すだけでかなりの軽量化が図れました。

センターパイプと太鼓の取り付け|綺麗な焼け具合

いつも丁寧な仕事です

今回のGreddyはセンターパイプまで付いているので外していきます。27万するならそりゃそーですよね。

センサーの穴があるので付け替えていきます。最近の車はコンピュータが入っているので自動で燃調してくれます。昔はワーゲンのビートルのマフラーを変えてキャブセッティングするのが大変でしたね。楽になったものです。

センターパイプをインストールして、太鼓の部分を取り付けていきます。

いやー。なかなか圧巻です!!!

排気口の仕上げは神がかってますね。チタンの焼き色っぽく仕上げてあるけど材質はステンレスです。Greddyの文字が鎮座しています。

あとは飾り板というかスキッドプレートです。これがまたかっこいいんですよっ

後続車から見て一味違うプラドを演出できます。

派手ですね!!

完成です!!!

車体がデカいんで今回はショップに取り付けを頼んでいます。ジムニーと違って少々難易度がありますからね。

Greddyマフラー交換後の音|こ…これは…

気になるサウンドはこちら↓

どうでしょうか???

大して変わらないというのが正直な意見です。でもよく考えたらプラドでうるさかったらおかしいですよね。150系はラグジュアリーなSUVになっているので、音量は控えめな方が紳士だと僕は思います。

なので「気持ち低音が効いたかな?」という印象です。ボォぉぉぉぉぉっていう低音が好きな方は満足できないかもしれません。エクストレイルのフジツボの方が明らかに音はデカかったです。

試走しに海へ

走りに関しては音よりは変わりました。アクセルの食いつき、レスポンスが良くなり、燃費も0.4kmほど向上。走るのが気持ち良くなりましたね。非常に満足です!

トヨタ(純正)サイドステップの取り付け

同時に純正オプションのサイドステップカバーを取り付けてもらいました。

さすが品質の良い純正オプション

これがまたカッコいいんですよ。サイドのボリュームが出せるのでプラドには必須部品だと思ってます。

ただ最低地上高が74mmダウンするので、ご自身のカスタムの方向性によって選んでください。

ただネットだと詐欺サイトが多いので(楽天、ヤフショ含む)純正オプションは必ず車屋さんで取り寄せるようにしています。以前友人が詐欺に遭ったので笑

皆様もお気をつけください!

これが意外にも取り付けが大変でした。ディーラーの方は数をこなして慣れているのですが滅多にプラドのカスタム依頼がないショップ様にはご迷惑をおかけした次第です。

全体的なカバーになっているのですが、ステー位置がズレると後戻りできないやつ。

なんとか組み立てをしていただいて二人がかりで組みつけへ。

ピッタリドンピシャ!さすがでございます。

こちらは150系後期、中期共通で取り付け可能なのでまだまだ部品はありましたね。中期限定のモデリスタのエアロなどは廃盤なのでこちらもランドクルーザー250が発売となった今、無くなり次第終了でしょうね。

これが付けたかったんですよ

サイドにボリュームができました。
これこそプラドらしさなんじゃないかなと勝手に思っていました。

最初からこれだと思っていたんですが納車して初めてオプションだと知る。

感想:プラドらしく、ラグジュアリーに

スキッドプレートが素敵

車高はまだそのままなので目立つかと言われたら、焼けたテールエンドくらいですね。覗き込まないと意外とスキッドプレート見えません。故にラグジュアリーな上品さは保っているんじゃないでしょうか。リフトアップしたらかなり目立ちそうですが…
※このご時世プラドはやたら走ってるので少し目立つ方が駐車場で見つけやすい説

さりげないチタンカラー

サイドのボリュームとさりげないマフラーエンド。ノーマルルックを保っています。いやー満足です…

スペアタイヤも外して軽量化+抜けが良くなったという印象です。本当に高速での加速が上がりました。

ブロンズホイールに変えたい

いかがでしょうか(‘ω’)

ガチオフローダーも良いですけど、40歳を超えての激しいカスタムは今は躊躇しています。エクストレイルの反省点も生かして部品選びは慎重に行いたいですね。

今後のカスタムの方向性は決まりましたので次回お話ししていきたいと思っております。やっぱプラドはいいなー

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました