エクストレイルT31の魅力|3年目の率直な感想|乗れば乗るほど良さに気づく?

結論から言ってエクストレイルT31にして正解でした。
いろいろなSUVと当初は迷いましたが「T31にして正解」の理由を詳しく説明していきます。

※リヤ斜めビューが好きです(わかる人はわかる)
エクストレイルはかなり売れている車なので、自分の車だとわかる様にプチカスタムがおすすめです。

僕のT31はインパルのエアロダイナミクスで武装しています。なかなか他の人が付けていないので目立ちますね。

毎日見ても飽きないスクエアなデザインと、オンロードとオフロードの両立した走破性はT31の得意とするところ。

「この型のエクストレイルが一番好き!」という声が多いのもT31の特権ですね(^_^)

僕のT31の仕様

車検証に基づくとこういう仕様です↓

エクストレイルT31
平成24年式(2013年)
DBA-NT31 20Xtt 特別仕様車
中古 走行55,000km

エクストレイルはT31だけでもいろいろな仕様があって自分のグレードが何なのかよくわからないんですよね。そういった場合は装備で判断するとわかりやすいです。Goo-netで詳しく出ています。

2007年に2代目のエクストレイルとしてデビュー。大ヒットを記録した初代(30系)のDNAを継承しながら多くの進化を遂げました。直線基調の4WDらしい外観に「X」をモチーフとした押し出し感の強いフロントマスクを採用。室内は先代モデルで好評だったフル防水インテリアを継承し、一回り大きくなったボディによりラゲッジを拡大するなど、アクティブなユーザーに向けた配慮がなされています。エンジンはガソリンの2L、2.5Lに加え、2008年にはポスト新長規制適合のディーゼルエンジンを搭載した20GTを投入。一部のグレードでは6速MTを用意するなどバリエーション豊かなモデルです。引用元 JAOS公式webサイトから

ツチノコブログ|YouTube (@tsuchinoco_blog_youtube) • Instagram photos and videos
892 Followers, 439 Following, 163 Posts - See Instagram photos and videos from ツチノコブログ|YouTube (@tsuchinoco_blog_youtube)

エクストレイルT31で正解だった理由

理由は下の❺つの条件を全て満たしていたからです↓

①とにかく四角いSUVが欲しかった
②ラリーっぽいパーツが出ているか?
③子育てしやすいか?(当初は2人)
④妻が運転できる適度なサイズ感
⑤200万円以内

①とにかく四角いSUVが欲しかった

昔のランクルのような四角いSUVではないですが、デザインはとても良いですね。古すぎず、モダンでありながらも品がある。サイドも凝ったラインが入りブリスターフェンダーっぽいデザインに迫力があります。
都会もちょっとしたオフロードも似合う、まさにシティオフローダー的な立ち位置です。アウトドアが好きなインドア派の僕にピッタリでした。

②ラリーっぽいパーツが出ているか?

僕のエクステリア主要パーツ

適度にカスタムをしたかったのですが、コンセプトは都会っぽいラリーテイストなSUVです。こちらにバシッと決まるホシノインパル「IMPUL」のエアロが目に止まりました。
インパルのエアロはなかなか良い値段がしますが、T31のフォルムにさらに迫力が増します。そしてつけている人を見たことがないという希少性も良いですね。

③子育てしやすいか?(当初は2人)

スライドドアではないので完璧な育児はできませんが、防水性に優れたカプロンシートが大正解でした。カプロンシートはウェットスーツの生地で出来ている防汚撥水のシートです。
子供はお菓子や泥汚れでかなり車内を汚すので、これがファブリックのシートだったら匂いもつき、大変なことになっていたと思います。エクストレイルはグレードによってファブリックシートなのでお気をつけください。

④妻が運転できる適度なサイズ感

妻です

エクストレイルの車幅感覚はとにかく絶妙で、取り回しにくいと言う事は感じません。
前回の車がホンダのN-ONEだったのですが、不自由なく運転に慣れてくれた模様です(妻は運転がうまい方ではない)まだ一度もぶつけてません(⌒-⌒; )

⑤200万円以内

納車前!初々しい

僕のT31は車両本体価格157万円でした。そこからオプションを付けて約170万円(税込)ほどになりました。
オプションはコーティングとフリップダウンモニターやN-ONEからスピーカー移設、タイヤ組み替えなどを行いました。入庫時にいっぺんにやると工賃を交渉できます。

納車3年目に感じたこと

3年目に感じたことは、子供が3人になって少し車内の狭さに不便は感じるものの「良いSUVだなー」と常々感じています。

出ているカスタムパーツは少ないですが、うまく組み合わせてオリジナリティを十分に出すことが可能です。
リフトアップしてワイルドに行くのか、ノーマル車高のままラリーテイストに行くのか、釣りやレジャー、キャンプをとことん楽しむ実用派で行くのか、様々なスタイルに変更できます。

ちなみにエクストレイルT31は燃費が悪いので僕のこちらの記事をおすすめします。

確実に燃費向上を狙う10の法則~リッター5kmアップに成功~
SUVって見た目カッコ良くて荷物たくさん乗りますけど… 燃費悪いですよね(-_-;) …諦めていませんか? はじめに「SUVは燃費が悪い」「複合的燃費向上術のすすめ」 ・燃費が悪い ・維持費が高い ・給油のたびに出費がデ...

雪道走破性も高く、東北地方でも活躍しています。
その証拠にツチノコブログの公式LINE登録者の70%が東北地方の方です(゚∀゚)

皆様に支えられて(;ω;)

福岡は雪はあまり降りませんが、以前久留米に向かう時、8cmくらいの積雪がありました。トラックや普通車、軽がスタックしている中、エクストレイルは4WDモードでサクサク進んで行きました。ますます好きになった瞬間です。

車を買ったらやるべきこと

車を買ったらゾイルです。

これだけ覚えて帰ってください(´ω`)

もう一度言います。

車を買ったらゾイルです。

ゾイルを入れる事によって起きる事は何か?
「エンジントランスミッションを再生して強靭にする」メーカーサイトには専門的な事が書いてありますが実際凄いんでしょうけど専門的過ぎてよくわからないので、僕の体感をまとめると…

・壊れにくいエンジンになる
・エンジンが静かになる
・燃費が良くなる
・加速が変わる
・時速100km到達まで速い

納車したら必ずゾイルを入れるようにしています。
これはバイクでも車でも僕が必ず習慣にしていることです。
(特にバイクの場合高回転なので天まで回ります)

もともとエクストレイルT31はエンジン壊れにくいです。Instagramでも22万km走破とかごろごろいますので、さらに壊れにくくなりますね。



時期にもよりますがamazonが圧倒的に安いですね。
一本は高価ですが、確実に年間のメンテナンス費用も減るのでとにかくお勧めです!

まとめ

・毎日見ても飽きないデザイン
秀逸なスクエアなデザイン。この時代のエクストレイルはカッコいい。

・取り回しやすいサイズ感,操作性
車体の割に軽い取り回しとスムーズな加速。

・悪路にも強い高い走破性
オフロードにも雪道にも強いオールラウンダー。

・丸洗い,掃除しやすい内装
カプロンシートで丸洗い可能。メンテナンス性良好。

・SUVの中でも安価
ライバルのハリアーやCX-5に比べるとリーズナブル。

いかがでしょうか?

こちらにメリットを感じて頂けたら、T31は悩まずにゲットしてみてください(^_^)
必ず使えるSUVとして活躍してくれるでしょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!


ツチノコブログ公式LINE▼

友だち追加

ブログでは言えないことを配信中
カスタムの悩み,個別相談実施中
初心者大歓迎(」゚Д゚)」!!!! 直接なんでも聞いてください…!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました