エクストレイルT31のリアバンパーの外し方|リヤバンパー脱着方法

意外と手順が難解だったのでここに記しておきます(‘ω’)

作業難易度★★★☆☆(ビギナー目線)

尚、この記事はつまんないです。
面白い記事は他にいくつか書いていますのでぜひご覧ください。

T31エクストレイルリフトアップについて|費用とデメリット
T31のリフトアップについて聞かれることが多いので、記事にまとめます。やはりSUVのかっこいいスタイルはリフトアップにありますよね。純正と差別化できて、車体が大きく見えて視界も見た目も良くなります('ω')良くある質問は
確実に燃費向上を狙う10の法則|リッター5kmアップに成功
SUVって見た目カッコ良くて荷物たくさん乗りますけど…燃費悪いですよね(-_-;)…諦めていませんか?はじめに「SUVは燃費が悪い」「複合的燃費向上術のすすめ」・燃費が悪い・維持費が高い・給油のたびに出費がデカいこれらにお悩みの方、今回の記

エクストレイルT31のリアバンパーの外し方

作業しやすいように写真多め展開でいきます。

【手順1】各種ビス・クリップ外し

3本+下側1本

まずフェンダー内の3つのビスを外します。僕はマッドガードを取り付けているのでビスに代わっていますが純正は星型のトルクスネジです。

ここ忘れがちです

下側のボルトも忘れてはいけません。

できればクリップ外しを用意

さらに内側のクリップを2つ外します。泥が被る場所なのでかなり固着しています。破壊したらオートバックスなどで日産用の新品を購入しましょう。

内側の泥除けが外れるはずです。なんの役割があるのか不明ですがこの際に拭いておきましょう。

【手順2】※難所・フェンダーモール外し

最初と二つ目さえクリアでスムーズに行ける・556も効果的

いよいよこの作業で一番の難所ポイント、内張り剥がしでフェンダーモールを外しましょう。
内張り系だけはどうも慣れないですね…(~_~;)
今後も車いじる人は必ず内張り剥がし工具は購入しておきましょう。意外と出番が多いです…!

バリッと最初の一歩が外れればコツが掴めます。どうも傷がつきそうな力加減ですが慎重にゆっくり強く、思い切りが大事です。

結構複雑に止まっています

モールがズレることでこのビスを外すことができます。

【手順3】リアバンパー脱着

紛失注意

いよいよ終盤です。ここのプラスチックカバーを外します。

このボルトも外します。

バンパー下側のクリップも忘れずに外しましょう。

これで全てのボルトが外れている状態なのでバンパーがリリースできます。養生テープがあると落下防止になりますが、僕の場合フジツボのマフラーの上に乗っかるので片側づつ外せば問題ありませんでした。

バコっと外れます。外れない場合は残りビスがないかをチェック

バックランプの配線は外すよりバルブごと回転させて取っておけば楽です。

バンパー外したら鉄のバンパーあり

外した後に金具が歪んでいたので元に戻しました。

完了です!お疲れ様でした。

意外と大変でしたよね(^◇^;)

注意すべき点|まとめ

・ビスやボルト、クリップが多種多様なので右左分けておく
・プラスチッククリップは破壊しても焦らない(日産用をカー用品店で買う)
・内張剥がし工具は必ず用意する
・フェンダーモール外しは慎重に(慎重にゆっくり強く、思い切り
・バンパー落下防止のために養生テープを

コメント

タイトルとURLをコピーしました