愛車を売却|そして、ジムニーが残った。

ジムニーは裏切らない

エクストレイルを売却して少し寂しさの中このブログを書いています。

諸事情により売却をして、現在はエルグランドとこのJB23が手元にあります。エルグランドをSNSに載せることはしないので、僕は晴れてジムニーの人になりました。

YouTubeはジムニーJB23専門チャンネルに、ブログもジムニーのことだけ配信していきます。

僕が初めて購入したジムニーはJB23でした。専門学校生の時、1998年式JB23初期型です。現在所有は9型ですが、JB23が手元にあるというのは運命的なものを感じますね。「お前はこれに乗ってやり直せ」とも受け取れます。

愛車って不思議ですね。T31は決して高価な車ではなかったわけですが、色々な思い出や歴史が刻まれたものを手放すことがうまく日本語では表せません。

ジムニーは背中で語る

僕にはJB23が残っています。こちらを育てて忘れていくことにします。

2024年ジムニーカスタムコンセプト

今一度コンセプトの振り返りですが
「ノーマルスタイルで通勤快速・動く書斎」
をコンセプトにカスタムしていきたいと思ってます。

知らない港|ジムニーは寄り道必須

なぜノーマルスタイルなのか?

シンプルにいうと、昔カスタムし尽くしたからです。

よく見てみるとこのノーマルのデザインは愛くるしくコミカルミニ四駆みたいな見た目で、毎日飽きないですね。

これがカスタムして大体行き着く先は、アプローチアングルを確保した薄いバンパー。どんどん物足りなくなってくるリフトアップ。さらにはむっちりとしたタイヤを履きたい為にボディリフト。ディーラー出入り禁止のカリカリチューンエンジン(笑)

ジムニー沼にハマっていくわけです…

これが悪いとは言いませんが、今回僕は選ばないだけです。

純正至上主義|ノーマルスタイルのメリット

なぜ選ばないか?

純正オプションや品質の高いパーツで構成する

その理由は二つ。リセールと円熟。

40年も生きてくると若い時とは思考が変わって、リセールバリューというものを学びます。

リセールバリューの高い車の見分け方|おすすめ10車種や計算方法も紹介
リセールバリューとは「再販価値」のことです。新規登録されたときから、年数が経過しても価値が下がりにくい車や、希少価値の高い車をリセールバリューの高い車といいます。本記事では、リセールバリューの高い10車種を紹介します。

ジムニーは価格が落ちないことで有名ですので、とてもリセールバリューは良い方です。ただそれはほとんどの場合ノーマルの車両に価値や需要が集中します。ノーマルスタイルはリセールも考慮した大人のカスタムと言えるんじゃないか?と思った次第です。このリセールバリューの考え方はカスタムパーツにも使えます。

もう一つ、円熟という考え方。これは仮説に基づいた僕の独特の考え方です。

この先JB23は新車で手に入らないので、市場に出ている車両だけになります。多くの方がカスタムしていきたい車種なので、ノーマルの希少性はどんどん上がります。

「もとに戻せば良いのでは?」という疑問ですが、少し問題があります。

ジムニーは部品一つ一つ頑丈

確かにフリマサイトにノーマル部品がたくさん出ているので、ノーマル部品に戻せば良いのですが、戻してもプロには見抜かれます。

元々ずっとノーマルのジムニーと、素人がめちゃくちゃカスタムしたジムニーを無理やりノーマルに戻した車両。絶対わかりますよね?

ネジ穴の広がり方や、普通外さない箇所の着脱履歴、プロは査定の時に見ています。まあリセールに響きますよね。これから購入される方も無茶したJB23は欲しくないわけですから。プロは極力素人がカスタムをした車両を仕入れたくないわけです。

なので後戻りしやすいプチカスタムで楽しむこと…

これが僕なりの円熟という考えです。

JB23カスタムパーツのリセールバリュー

僕のジムニーはただ欲しいだけで選ばずに、性能、品質、リセールバリューの三つの視点を交えてパーツを選ぶようにしています。

APIO 静香御前マフラー

わかりやすくマフラーで言うと、大人ならば5万円以上は出したいところです。安いマフラーを購入しても気が変わった場合、フリマサイトで販売しても非常に安値です。リセールの観点から良くないわけです。

例で言えば、APIO×ヨシムラマフラーなんかは元々高いですが(17.5万くらい)素晴らしいリセールですね。どんなに使っても磨けばヤフオクで12万ほどで売れます。10年後も安心というコンセプトで、グラスウール劣化もヨシムラで保証してくれます。

<現在取り付けている優秀な部品>

  • APIO 静香御前マフラー
  • APIO 牽引フック(3点セット)
  • TOYO オープンカントリーR/T
  • クリムソン ディーンクロスカントリー
  • MRS エアクリーナー関連
  • RAYS A-LAP-J(持ってるだけ)

A-LAP-J持ってるだけ(まだつける予定なし)

なので性能も品質も良く、リセールが落ちない、需要が集中している商品を僕は意識して購入しています。

ジムニーブログのスタート

ジムニーのブログとして新たにスタートします。これまで検索はほぼエクストレイルとバイク関連でしたが、1からのスタートとなります。

JB23の読み応えのあるブログは今時少ないので、爺さんになるまでコツコツ続けていきたいと思っております。

動く書斎を目指す

動く書斎というコンセプトでもあるので、やはりオーディオにも拘りたいと思います。ノーマルジムニーの音質は終わってますからね。プレーヤーとスピーカー交換だけでさらに運転が楽しくなります。

また、ジムニーのカスタム記録だけでなく、ジムニーで何をするのか、ジムニーが隣にあるライフスタイルを提案していきたいと思っております。

ありがとうございました(‘ω’)

==========================

YouTubeもJB23専門チャンネルに生まれ変わりました。

ツチノコブログ
ジムニーJB23専門チャンネルとして生まれ変わりました。JB23に興味がある人以外1ミリも面白くないと思いますが、皆様のジムニーライフ向上の為、良質な情報配信を心がけます。 InstagramもYouTubeでは言えないことをLIVE配信してます。

Instagramは主に写真とライブ(YouTubeでは言えないこと)を行っていきたいと思っていますので、ぜひフォローください。

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました